忍者ブログ

AIRWAVEの日々云々を綴る。07/3/4開設。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.22.11:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/22/11:12

07.08.23:36

アリス。

 いやー今NHKの「SONGS」って番組見てたんだけど。アリスが出てさ。今まで聴いた事なかったんだけど。マジいいな。最近のバンドなんかより全然いいんですけど。気に入ったわ。聴いてて普通にCD欲しくなったもん。

 なんかあの一昔前の哀愁を感じる曲がいい。そして曲の中から、何か熱いもの?を感じるんだよな。パワフルなんだよ。それがまたいい。歌詞も良いし。ツタヤで借りてくっかなー。
PR

06.19.00:24

日曜日から。

 トランペットでJAZZを吹きたくてしょうがない衝動にかられています。いや日曜日よ。定禅寺通りの辺りで「ジャズプロムナード」とかって、仙台のバンドがいくつも集まってあちこちで演奏するみたいなのがあったんだけど。

 たまたま俺が行った時。東京から来てるプロの人が演奏始める所でさ。2時間ばかしガッツリ目の前で聴いてきましたよ。屋外ライブ。もうね、マジ最高。たまんねえわ。ビリビリと俺の心をトランペットの音色が貫いていったね。
 あの黒いフリューゲルホーンの音もたまらなかったしなあ。マイルドで濃厚で。トロミがあって。僕はしびれちゃったね。本当に良いものを聴いた。

 チャリティー資金で運営しているイベントだから。途中ありえないトラブルも起きたけどね。
 発電機のガソリンが切れて。電子ピアノおよび、電気を使うものが全て使えなくなったっていうね。まあそれでも何とかして、演奏を続けてしまう辺りが、さすがプロだなーとまたそこで一つ感心しちゃったりして。

 ともかくとても楽しい時間だった。本当に精神が満たされた。聴きながら考えてたのは。クラシックはわかんねーけど。JAZZとPOPSは吹きたいね。特にJAZZはやりたいなー。
 鬼門を無事乗り越えて。もう少しきちんと落ち着いたら。もう一度楽器の方も再開しようかなーと思った瞬間でした。

12.05.00:26

YELLOW YELLOW HAPPY.

 絶対忘れられない曲。ポケット・ビスケッツだっけ?が歌ってる曲。いやー好きだね。今こんな曲出てるか?街中歩いてる分には聞かねえな。

 ていうか、やっぱ90年代の曲はいいよな。出てた当時は、あんまりJ-POP聞いてなかったけど。今聞いてみると、いいの多いよね。

 そして。できるもんなら、今の俺のまま90年代に戻りてーわ。人生やりなおしてー(笑)何も考えないで、ただ遊んで生きてきたツケが見事に今回って来てるね。後悔しかない。

 はぁ、もっと一つ一つ色々考えて。色々たくさんやって経験して。やってきてればなー。今更言っても、後の祭りだがね。まあ人より遅れた分、これから取り戻してくしかないよな。さてさて、仙台か青森でいい仕事はないかなっと。

11.11.06:43

クレイジーケンバンド

 ええなあ。気に入ったわ。前から一応知ってたけど。改めて聞いてみると、ムーディーでいいね。一昔前を感じさせるというか。
 なんで突然こんな事言い出したかというと。前話した「龍が如く2」ってゲーム中で何曲が使われとったんよ。それで聞いて、ピンときてちゃんと聞きたくなったんやわ。
 アルバム借りて来ようかなー?そしてクレイジーケンバンド=横浜というイメージがあるのは、俺だけですか?なんでだか知らんけど、そんな感じする。みなとみらいが頭に思い浮かんでくるわ。
 あーみなとみらいも久しぶりに行きたいなー。俺はお台場より、みなとみらいの方が好きなんよね。てかそもそも東京より横浜の方が?まあそんな話しでした。

PS:ゲームの方はもう二度とやりたくありません。ストーリーは面白いけど。本気で疲れました。頑張ってクリアしたけどさ。ラストが過酷過ぎだよ。俺が下手くそってのもあるけど。ボス間髪入れず何連続や!!って感じで。まあ虎君辺りにやらせたら、楽勝ゲームやろうな。格ゲーがうまければ、確実にできるわ。

08.18.22:51

オルゴール。

 天童のオルゴール博物館に行ってきた。音を聞いたり、説明を聞いたりしてて思ったけど。実に不思議なものだ。オルゴールという物は。
 特にあの木の板や紙に無数の穴が空いてるだけのものを、装置に通すだけであんな綺麗な音が出てくるなんて。最初聞いた時は感動で、思わずジーンときてしまったよ。
 やっぱ昔の人はすごいよな。オルゴールという装置もそうだけど、それを入れている木の装飾品も。ホントに手が込んでて。実に素晴らしい。アンティークを集めたくなる人の気持ちも、なんとなく理解できる。

 しかし。やはり歴史や文化遺産に触れるのは面白いな。これから先も色々な文化遺産をできる限り多くみていきたいよ。そしてそれを写真におさめていきたいね。