忍者ブログ

AIRWAVEの日々云々を綴る。07/3/4開設。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.21.22:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/21/22:00

03.08.04:03

映画三昧。

 ここんとこ映画三昧。TUTAYAに通い、色々と物色してるわけだけど。ほぼ毎日最低一本。見た映画を思い出せる限り上げると。
「ホロコースト」
「スパイ・ゲーム」
「力道山」
「アンナと王様」
「アンダーワールド2」
「エミリー・ローズ」etc...


 他にも何本か見た気がするんだけど、思い出せない。B級映画も含め、手に取ってストーリーに興味がわいたら、借りる事にしてるんだけど。
 こうして映画をたくさん見ていて、一つとある事に気がついた。自分は映画のストーリーを楽しむタイプなんだなという事に。映像そのものについては、ストーリーを楽しむのに障害になるようなレベルでなければ、たいして気にならない。
 そこで思ったのが、自分は映像を作るという事よりは、ストーリーそのものに興味があるんだと思う。映画を見てる時、頭の9割以上をストーリーを追って、確実に理解する方に回してるから。自分で多少なりとも小説を書いたりもしてたし。色々シナリオを考えて、空想を繰り広げたりするのは好きだからね。
 映像という観点で、しいて一つ興味を持って見ている点を上げれば、映像の編集の仕方かな?映像の色合い(トーン)とかも含め。映画に限らず何でもそうだけど、膨大に撮影された量の映像を繋ぎ合わせて、一つの作品にするわけだけど。それの繋ぎ方とかにはそれなりに注目して見てる。
 というわけで、自分が映画の世界に行くとしたら、この2点からせめて行った方がいいだろうな。その上で監督とかもやれるなら、やってみたい。そんな結論に至った。
 ちなみに先に上げた映画は、トップの「ホロコースト」を除くとだいたいお勧めかな。特に「アンナと王様」は見ていて泣きはしなかったけど、何か胸を打たれるものがあった。誰が見ても、これはいい映画だと思うんじゃないかな?
 個人的に超お勧めは「エミリー・ローズ」。まあ何も聞かないで見てみろや。感想だけ述べると。かなり軽い気持ちで選んだ映画だったけど。見終えた後は、色々と考えさせられたね。見て良かったと思ってる。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら